すまいるほーむ

おうちとごはんと日々のこと

ブロガーバトンをいただきました

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日も見に来てくださりありがとうございます♪
にほんブログ村に参加してます。よろしければポチっと応援宜しくお願いします!

こんばんは。

最近よく、ブロガーバトンなる記事をお見掛けし、新たな一面を知ることができたりと面白いなぁと拝見していたのですが、このたび、私もバトンをいただきましたので、改めて自己紹介させていただきます^^

 

バトンをくださった方

ありがたいことに日を置かずにお二方からバトンをいただきました。
とても嬉しかったです^^ありがとうございます。

merumamaxさん@めるママっくすの日常

merumamax (id:merumamax)さんは、ふたつのブログを運営されている方です。

メルカリ情報発信ブログ
私も4年前の引越しを契機に、メルカリを始めたのですが、わからないこと多々で手探りの中、利用しておりました。
merumamaxさんのメルカリ情報発信ブログと出会い、あ~、4年前の私が知りたかった情報がたくさんと感動したものでした。今でもまだまだ知らないことが多く、いつも、あ~なるほど~とか、へ~そうなんだとか思いながら楽しく拝見してます。

めるママっくすの日常
日常ブログの方は、いろんなジャンルのお話が日々書かれていて、新しい発見もあり、楽しく拝見しています^^

merumamaxさん、ブロガーバトンをありがとうございました。

merumamax.hatenablog.jp

マムさん@マムのおうちごはん

マム (id:cookingmom3)さんは、お料理に関するレシピやとても参考になる情報を書かれています。

マムのおうちごはん
とても参考になり、次はこれ作ってみようかなとメモしながら拝見しています。それに加えて、食材に関してのお話や、アレンジ方法も書かれていて、参考になる情報がいっぱいで、いつもふむふむ、なるほど~と楽しく拝見しています^^

マムさん、ブロガーバトンをありがとうございました。

www.mom3msh.cloud

 

ブロガーバトンで自己紹介

テンプレート

f:id:nonsmilehome:20200719004050j:plain

ブログを始めたきっかけ

  • ごはんのこと

私は料理下手な上に超絶面倒くさがりで、夫の方が料理上手という共働きの我が家。
仕事が忙しかった間は、平日はお惣菜+野菜で簡単に済ませたり、外食で済ませたりしていました。その後、私たちも年を重ね身体を気遣う年になり、世の中は働き方改革で残業時間も減り早く帰れるようになってきたのを機に料理に取り組みはじめました。そして、今年のコロナで3月から在宅勤務となり、少し時間に余裕が出てきたので、作ったごはんのレシピの記録(参照レシピから分量なども変更してたりするので)と献立を考える参考(困ったときに過去献立をみてリピする)にできたら、今年の3月より始めました。そして、私のような方のお役に少しでも立てたら嬉しいなぁと。

  • おうちのこと、日々のこと

4年前に引越ししたとき、おうちの片付け、お掃除、買い物など、たくさんのライフスタイル系の方のブログを参考にさせていただいたので、我が家で良かったこと、便利だったことや手抜き家事(時短家事)のことなど書いて行けたらと思っています。
nonsmilehome.hatenablog.com

最初に投稿した記事

まずは始めてみようと思って、はてなブログに登録して、その日の夕食についての記事を投稿しました。何の準備も整っていなかったので、お料理の写真もなく、恥ずかしいかぎりです💦

nonsmilehome.hatenablog.com

お気に入りの記事

ごはんのことをメインで書いていたところに、今週のお題「遠くへ行きたい」に参加してみようと思い、いろいろ考えて、大好きだった海外旅行のことを思い出し、写真を探して書いた記事です。こうして、ごはんのこと以外も綴っていけたらなぁと思っています。

nonsmilehome.hatenablog.com

 

私がバトンをお渡ししたい方 

バトンを受け取ってほしい方はこちらの方々。

STAUBストウブのある日常 の アヤメ (id:specide)さん
☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡 のブルースカイ (id:skysky28)さん
Arin Blog の ありん (id:Muutan)さん

事前のお願いをしていないので、もう受け取られていたり、意にそぐわなかったり、ご負担でしたらそっとスルーされてくださいね。

アヤメさん@ STAUBストウブのある日常

アヤメ (id:specide)さんは、おいしいものやストウブレシピについて書かれています。

STAUBストウブのある日常
私はストウブ鍋と出会ったことでお料理が苦じゃなくなりました。なので、ストウブレシピはとてもとても参考になるし、美味しいものの記事がこれまた、拝見するたびに食べたい~となり、毎回わくわく楽しく拝見しています^^

ブルースカイさん@☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡

ブルースカイ (id:skysky28)さんは、子育てされてるお母さんです。

☆彡40代主婦、変化とのゆるりとした戦い☆彡
お料理の記事はとても参考になるし、日々のことや子育て話がとても微笑ましく、毎回楽しく拝見しています。そして、たまに登場するチワワちゃんが可愛いのです^^

ありんさん@Arin Blog

ありん (id:Muutan)さんは、シングルマザーとして息子さんと新たな人生を歩み始めた方です。

Arin Blog
出会って間もないブロガーさんです。偶然ブログを拝見して出会ったのですが、参考になる記事もあり、共感する記事もあり、前向きに日々奮闘されている姿を応援したく、すぐに読者になりました。次の投稿を楽しみにしているひとりです^^

テンプレートの書き方とバトンのやり方

  • テンプレートの書き方

ブロガーバトンには、バトン用のテンプレートがあり、自分の内容を記入します。

PCでの操作ですと、
①バトンをくださった方のブログにはってある空のテンプレート(下記)を、右クリックで「名前を付けて画像を保存」を選択し、保存します。
②スタートメニューか、プログラムから開くから、ペイント3Dを開いて保存した画像を読み込みます。
③テキストを使って、もろもろ記入します。

f:id:nonsmilehome:20200719152100j:plain

  • バトンのやり方

①バトンをいただいた方(渡し主)の紹介
②テンプレートに必要項目を記入した画像の掲載
③最初に投稿した記事の紹介
④お気に入り記事の紹介
⑤バトンをお渡ししたい方の紹介&お願い

 

さいごに

merumamaxさん、マムさん、ブロガーバトンを回してくださってありがとうございました。

アヤメさん、ブルースカイさん、ありんさん、もしよろしければ、ブロガーバトンをつないでいただけると幸いです。もちろん、スルーでも大丈夫です^^

普段の投稿とは違い、書くのに時間がかかり、バトンをいただいてから少し時間がたってしまいましたが、はてなブログをはじめて4ヵ月間のことを振り返ることもでき、なかなか楽しい思い出になりました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。