すまいるほーむ

おうちとごはんと日々のこと

外出自粛解除の準備

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日も見に来てくださりありがとうございます♪
にほんブログ村に参加してます。よろしければポチっと応援宜しくお願いします!

 

我が家はまだ在宅勤務継続中ですが、
6月からはきっと少しづつ出勤日が増えていくと思われ、
準備を始めました。

玄関に、
・マスク
・アルコールジェル
を置きました。

 

f:id:nonsmilehome:20200525225251j:image

 

マスク


4月上旬にはネット通販でもやっと流通し始めましたが、50枚 3000円くらいでした。
5月に入ってから値崩れが始まり、5月中旬には50枚 1000円くらいになりました。
今現在は更に数十円下がってきているようです。

これらは中国製で、日本の全国マスク工業会(JHPIA)には加入していないようです。そのためかどうかわかりませんが、検品などはそれなりで口コミでも耳掛けゴムが切れるなど記載があったりします。

www.jhpia.or.jp

日本製のマスクはというと、噂のシャープのマスクで50枚 3000円くらい。
在庫速報.comで見ると、50枚 4500円くらいのようです。

zaikosokuho.com

コロナが始まる前に持っていたマスクは、中国製ですが販売元の日本企業が全国マスク工業会(JHPIA)に加入しているものしたら。箱にマークがついてました。

 

さて、どうしたものかと思いましたが、とりあえず、最安値のマスクを購入してみました。(5月中旬の最安値のお店でした)

 

 

アルコールジェル

 

アルコール濃度が70%以上のものが有効との話を聞き、70%以上のアルコールスプレーを探したのですが、まだまだ高額だったので、コスパ重視で、アルコールジェルにしました。濃度70~75%のこちらのジェルを購入。(5月中旬の最安値のお店でした。現在は購入時より1000円ほど値下がりしているようです)

入れ物は下記記載があったので、ダイソーよりPE(ポリエチレン)素材の容器を購入して移し替えて、玄関に置いてます。

一般的に容器には、PET・PP・PVC・PEが材質として使われており、PETは不向きと言われています。